みつなりのまったり人生録

読んだ小説の感想や、外国語の学習状況、日々の気付きをつらつらと書いていきます

春秋戦国中国とポリスギリシア、どっちがすごい?

こんばんは。 今日は、ふとこんな疑問が浮かびました。 春秋戦国時代の中国(前770~前221)と、ポリス国家で有名なアテネやらスパルタやらの全盛期(前6世紀~前4世紀くらい?)って同じ年代だよなあ。。。 でも、どっちがすごいんだ?という疑問です。 同…

一次産品の持つ恐るべきパワー

お久しぶりです。 今日は堅めの話をしようかと思います。 本を読んで考えさせられた一次産品の話です! [:contents]目次 なぜ今、一次産品なのか 増大するレアメタルの需要 過去に起こった一次産品をめぐるクラッシュ 1.なぜ今、一次産品なのか 最近、レア…

大学選びについて

ひさびさのブログ更新です。 今日は共通テスト二日目ということで、自分の受験生時代を思い出します。 当時のセンター試験前日には、友人と受験会場に下見に行き、何とも言えない緊張感と高揚のなかで「明日は頑張ろうね」なんて言ってましたね。 当時は当時…

秋田の星 安東愛季!「斗星、北天にあり」①

早速今読んでる歴史小説のお話をしたいと思います。 今読んでる本は、「斗星、北天にあり」という鳴神響一さんの作品。 戦国時代の安東氏を描いた作品になります。 この作品の主人公はズバリ、檜山安東家8代当主安東愛季(あんどうちかすえ)(1539~1587)…

軽くブログ紹介と自己紹介

はじめまして。 人生初のブログを今書かんとしている、みつなりです。 現在大学4年生でゆるりと夏休みを送っているのですが、 いかんせん、時間が有り余っています(笑) ただいたずらに時間を過ごすより自分の考えとか気付きを 世の中に発信できたらな、と…